飲食店向け順番待ちシステムの導入事例

サービス

飲食店の順番待ちシステム導入例

順番待ちシステムEPARKを実際に導入されている飲食店様に導入後のインタビューを伺いました。
順番待ちシステムを導入するきっかけやEPARKに決定いただいたい理由など、導入を検討されている
飲食店様のご参考になれば幸いです。少しでもご興味を持ちましたら、まずはお問い合わせください。

くら寿司様

くら寿司様の順番待ちシステム導入事例
  • 店舗名くら寿司
  • エリア全国
  • ジャンル回転寿司
  • 導入月2008/9

EPARK順番待ちシステムとの関係性

EPARK順番待ちシステムとの関係性

実は、EPARKの順番待ち発券機システムがまだ初期段階からのお付き合いになるので、既に10年以上のお付き合いがあります。年々より使いやすい予約システムになるよう改良を重ねてもらい、今に至ります。

導入後の良かった点

導入後の良かった点

順番待ちシステムを導入後、長時間待たずに飲食できるようになったので、お客様のストレス軽減に役立っております。

活用方法について

活用方法について

メール配信で販売促進をおこなっております。同業他社がチラシで促進をおこなっている中、EPARKの場合だとお客様にダイレクトにメール配信が送れるので、サービスもアピールでき、売上の低下を回避できます。

今後の要望

今後の要望

より見やすい画面に改良してもらい、ご年配の方にも使いやすいような優しいシステムを開発してもらいたいです。

焼肉きんぐ様

焼肉きんぐ様の順番待ちシステム導入事例
  • 店舗名焼肉きんぐ
  • エリア全国
  • ジャンル焼肉
  • 導入月2009/3

順番待ちシステムを導入しようと思った背景

順番待ちシステムを導入しようと思った背景

入店待ちや会計待ちのお客様が入り乱れ、常に人で混雑しており、さらに予約の電話が鳴り続いている状態で、専属の電話番も用意するなど、店内店外問わず案内をしなければならない状態でした。 そこでEPARK順番待ちを導入しようと思いました。

導入後の店舗の変化

導入後の店舗の変化

導入したことにより、明らかに受付業務が効率化されました。また、店内の人員配置についても、適切なところに配置することができるようになり、結果的に料理の提供スピードも早まり顧客満足度も高くなったと思います。

導入後のお客様の変化

導入後のお客様の変化

携帯から順番待ちが出来るようになったことで、列から離れてお待ちいただくことが可能となり、心理的負担が軽減されたと思います。同じ30分の待ち時間でも行列に並ぶのと、行列から離れて携帯を見ながら30分待つのではお客様の気持ちも全然違ってくるので、結論機会損失を減らすことができていると感じています。

活用している機能

活用している機能

前のお客様があと何分となった時に自動的に呼び出してくれる「電話呼出機能」を活用しています。この機能を使うことで回転率向上に貢献できていると考えております。また、EPARKには順番待ちだけでなく会員向けにメール配信できる機能もあり、EPARK会員基盤を最大限に活用しています。特にメニューの変更などがあった場合に販売促進のメールを送っています。

高木珈琲様

高木珈琲様の順番待ちシステム導入事例
  • 店舗名高木珈琲
  • エリア千葉県市川市
  • ジャンル喫茶店
  • 導入月2021/7

順番待ちシステムを導入しようと思った背景

予約台帳を導入しようと思った背景ど

新店をオープンする前に、事前に課題事項をまとめていたところ、売上を出す中で回転率が重要であることと、店舗が2階という点から、階段からは店内の混雑状況が分からず、待合スペースも存在しないことで、行列が階段でできてしまうという懸念がありました。こういう課題を解決するためにEPARKの順番待ちシステムを検討しました。

EPARKで導入決定していただいた理由

Restyを導入決定していただいた理由

類似システムも比較検討しておりましたが、社内の他業態においてもEPARKを活用しているため、安心感がありました。また、EPARKの順番待ちシステムは知的財産権の対策もしております。今後、多店舗への展開を考えた場合に、EPARKのブランドは安心できます。

導入後の良かった点

導入後の良かった点

お客様側も利用経験があるのか、操作方法などの説明を求められることもほどんどございません。 現在は、多くのお客様が特に説明や誘導も無いまま、1階受付で発券機から発券し、案内時間までお客様が自由にお好きな時間を有意義に過ごされている光景が見られます。

EPARKが欠かせなくなった理由

EPARKが欠かせなくなった理由

当店は早朝から閉店まで時間帯により、様々なお客様が絶えず訪れておりました。 店舗が2階にあるため店内の混雑状況が階段をあがるまでお客様には待ち時間が分からず不便な点、店内には待合スペースはなく、階段で行列ができると危険を伴うことがあるので、EPARKは欠かせないツールになっています。

その他のご意見

その他のご意見

運用面として、新業態のオープン直後というのは、様々な混乱や問題が発生しやすいです。 そういったことも配慮して、使い慣れている機械を利用していくことは、あらゆるリスクを最小にとどめることもできます。

川魚 根本様

川魚 根本様の順番待ちシステム導入事例
  • 店名川魚 根本
  • エリア埼玉県三郷市
  • ジャンル
  • 導入月2021/7

順番待ちシステムを導入しようと思った背景

順番待ちシステムを導入しようと思った背景

紙での運用に限界を感じ、ちょうどいいタイミングで紹介されました。

EPARKで導入決定していただいた理由

Restyを導入決定していただいた理由

当初探していたものは、銀行などに設置している簡易な発券機発行システムでした。 しかし、似たようなシステムを比較していく中で、EPARKのシステムには様々な機能が付いており、時と場合によってカスタマイズできるので導入の決め手になりました。

決め手となったポイント

決め手となったポイント

他の機器と比べ、画面の色合いや文字サイズなどご年配の方にとっても見やすい画面である点と、店の混雑状況によって、発券や呼出が自動手動と使い分けることができる柔軟性がある点です。

導入後の良かった点

導入後の良かった点

電話呼出機能を使うことで、お客様は店内で待つことなく、時間になったら来店していただけるようになりました。以前は、店内から少し離れた駐車場まで従業員が直接探しに行ってましたので、この負担が無くなったのも大きかったです。

その他のご意見

その他のご意見

店内環境や周辺状況、ネットの回線などシステムを設置するために細かく情報を見ていただき、当店に合う提案を営業マンにいただたいことが大きかったです。当店は個人店であるので、個人店用にカスタマイズの提案をいただけるとは考えてもみませんでした。