お役立ち情報

予約台帳のお役立ち情報

顧客台帳とは?飲食店におすすめサービスを紹介

飲食店がお客様一人ひとりの好みや来店履歴を把握することは、お店の経営を成功させるための重要なポイントです。しかし、日々の業務が忙しすぎてお客様情報を記録したり整理したりする時間が取れない…というオーナー様も多いのではないでしょうか?そんなと...
順番待ちのお役立ち情報

飲食店で順番管理システムを導入したいオーナー様向けのおすすめサービスを紹介

お客様の順番待ちのストレスを軽減し、待ち時間を理由にお客様を逃がすことを防ぎたい飲食店オーナー様へ、順番管理システムの導入をおすすめします。このコラムでは、飲食店の順番管理システムの必要性を説明し、無料で使えるシステムや自作は可能か?順番管...
決済のお役立ち情報

タッチ決済端末とは?飲食店向けのおすすめサービスを紹介

クレジットカードやスマートフォンをレジの端末にかざして会計を済ませるタッチ決済が、さまざまな店舗で一般的に使われるようになっています。現金を持ち歩かないキャッシュレス派の人も増える中、多様な決済方法にどのように対応するかは、飲食店の経営を成...
予約台帳のお役立ち情報

顧客分析とは?飲食店に必要な顧客分析ができるおすすめサービスを紹介

飲食店の売り上げアップのため、顧客分析が重要だと理解していても、何から始めていいのか迷っていませんか?特に、飲食店は競合店や消費ニーズの影響を受けやすいため、昔からある飲食店が廃業するケースは珍しくありません。こちらのコラムでは、なぜ飲食店...
順番待ちのお役立ち情報

ウェイティングボードを使っている飲食店におすすめのサービスを紹介

飲食店が満席のとき、お客様を順に案内するために設置する「ウェイティングボード」。お店の入り口に設置しているという飲食店も多いのではないでしょうか。しかし、手書きのウェイティングボードは、スタッフがこまめに確認して案内する手間がかかります。こ...
決済のお役立ち情報

飲食店で据置型決済端末を導入するときのおすすめサービスを紹介

飲食店での会計にクレジットカードを使うお客様が増えており、クレジットカード決済に対応した飲食店のほうがよりお客様に選ばれる傾向にあります。そのため、利用客を増やし売上をアップさせたい場合、据置型決済端末の導入もひとつの方法です。この記事では...
予約台帳のお役立ち情報

予約のダブルブッキング対策とは?飲食店におすすめのサービスを紹介

飲食店においてダブルブッキングは、最も避けたいミスです。お客様からの信頼を失う行為につながるため、事前の対策と、万が一ミスしたときの対策が求められます。この記事では、ダブルブッキングの基本的な概要から、発生する原因と予防法、謝罪文例まで紹介...
順番待ちのお役立ち情報

飲食店で順番予約システムを導入するときのおすすめのサービスを紹介

順番予約システムは、飲食店や病院などで見かけることがあります。便利なサービスであるため、多くの方が順番予約システムの導入を検討しているかもしれません。順番予約システムは、お客様の待ち時間を減少させることで、新規顧客やリピーター獲得に貢献しま...
決済のお役立ち情報

スマホ決済とは?飲食店におすすめのサービスを紹介

飲食店での会計がスムーズであるほどお客様はマイナスの印象を持ちにくく、満足度が高くなります。サービスに対する良い印象を保てれば、リピートも期待でき、今後の売上アップにつながるでしょう。この記事ではスマホ決済の基礎知識を紹介し、飲食店が導入す...
予約台帳のお役立ち情報

飲食店で多店舗管理するときにおすすめシステムを紹介

多店舗展開する飲食店にとって、各店舗の業務をばらつきなく管理し、安定したサービスをお客様に届けることは、重要な課題です。しかし、複数店舗の運営は、売上管理、予約管理、顧客管理、在庫管理などさまざまな業務が重なり合い、多大な労力を必要とする難...