駅中飲食店の混雑を解消するおすすめのシステム紹介

順番待ちのお役立ち情報

駅中飲食店は、駅の利用客が多いので混雑しがちです。しかも、お客さんが電車の発車時刻までに食事したいとなると、待ち時間が長ければお客さんが離れてしまうリスクもあるでしょう。そこで、こういった駅中飲食店の混雑を解消するために、おすすめのシステムがあるので紹介していきます。

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駅中飲食店が抱える混雑問題

駅中飲食店が抱える混雑問題

駅は様々な方面からの電車利用客も多く、待ち時間に飲食をしたい人が特にご飯時の時間帯にお店に集中します。日々の通勤、通学途中の学生やサラリーマンを始め、週末や大型連休などは旅行客で駅中飲食店はごった返します。

しかも、駅中飲食店には駅の中に作られているので広さが十分ではありません。限られたスペースで食材の保管や調理、客席やレジの場所を確保しなければなりません。

おのずと飲食スペースが狭くなるお店が多く、お客さんの数が増えればその分混雑もひどくなってしまうのです。

駅中飲食店の混雑を解消するには?

駅中飲食店の混雑を解消するには?

駅中飲食店の混雑を解消するにはどうすればよいか、対策を紹介するので見ていきましょう。

店舗オペレーションの効率化

お客さんの案内から注文、料理の提供やレジなど一連の店舗オペレーションに無駄がないかを見直しましょう。回転をスムーズにするため、効率的にスタッフを動かし、スムーズに料理が提供できる流れが重要です。また、レジでの会計にも時間を要するのでキャッシュレス決済端末を導入するなどして工夫しましょう。

混雑する時間帯にスタッフを増員

お店が混雑する食事やお茶の時間帯に、通常よりもスタッフを増やすなど人員配置にも気を配りましょう。更に、スタッフも案内から注文、料理の提供、片付けなど役割分担をきちんとしておくと、効率よく動けます。

すぐに食器を片付け、次のお客さんを案内

お客さんが席を立ったら、すぐに食器を片付けてテーブルをキレイにします。そして時間を空けずに、次のお客さんを案内できるようにスタッフ教育を徹底しましょう。

順番待ちシステムを導入

順番待ちシステムを導入し、お客さんがスマホからでも待ち時間が確認できるようにしましょう。受付番号を発券し、予約のような形で待ってもらい、順番が近付いたら来店してもらえば混雑解消にもつながります

駅中飲食店の混雑を解消するシステム導入のメリット

駅中飲食店の混雑を解消するシステム導入のメリット

駅中飲食店の混雑解消のシステムを導入すれば、様々なメリットがあります。どのようなメリットがあるか、知っておきましょう。

メリット1

待ち時間が明確であり、順番が近付いてから来店できる

受付番号が発券され、待ち時間がわかるので店の前で行列を作って待つ費用がありません。また順番が近付いてから来店すればよいので、待ち時間を有効活用できます。いつ順番が来るかわからないというお客さんのストレスも軽減されます。

メリット2

スタッフが効率よく動ける

混雑状況がシステムで把握され、時間内でサービスを提供できるお客さんの数が明確です。そのため、スタッフは調理の準備や料理の提供などを計画的に進められて、効率よく動けます。待ち時間に関するお客さんのクレームも減るため、スタッフのストレスも軽減されるでしょう。

メリット3

受付から呼び出しまでの人手が不要

順番の受付や呼び出しなども、システムで管理されているので人手が不要です。その間にもスタッフは別の業務に就くことができるので、無駄がなくなるでしょう。

メリット4

駅利用者からのクレームも軽減

店の前に行列ができると、通路を塞ぐなど駅利用者に迷惑となることもあります。しかし、システム導入により解消されるので駅利用者からのクレームも減るでしょう。

メリット5

ユーザー情報を店舗経営に役立てることができる

順番待ちアプリに性別や来店人数などを入力することで、時間帯における客層を店側も把握できます。こういったユーザー情報は店舗経営に役立つので有益だと言えます。

駅中飲食店の混雑を解消するシステム導入のデメリット

駅中飲食店の混雑を解消するシステム導入のデメリット

逆に駅中飲食店の混雑解消システムの導入にはデメリットもあるので、知っておきましょう。

デメリット1

コストがかかる

システムの導入には、どうしても初期費用がかかります。更に、使用し続けるうちは月額使用料が毎月の経費となるでしょう。特に小規模の飲食店では、費用の負担が大きくなる可能性もあります。

デメリット2

操作に慣れていない人だと来店しなくなる

順番待ちシステムは、お客さんのスマホやタブレットから操作して順番受付してもらう必要があります。スマホ操作に不慣れであり、苦手な人だとあえてその飲食店を避ける可能性もあるでしょう。シンプルで誰でも使いやすいシステムの導入が望ましいでしょう。

デメリット3

待ち時間はあくまでも目安に過ぎない

表示される待ち時間は、システム上で導き出した時間です。そのため、完全に一致しない場合もあり、また状況によっては待ち時間が延長となるケースもあります。お客さんに理解を得やすいように、事前に説明しておく必要があるでしょう。

デメリット4

システム障害が起こると機能しない

順番待ちシステムはネットワークで機能しており、通信エラーやシステム障害が起こると機能しません。また、デジタルなので故障すれば使えないという弱点もあります。

駅中飲食店の混雑を解消するシステム導入の選び方

駅中飲食店の混雑を解消するシステム導入の選び方

駅中飲食店の混雑解消に役立つ、システムを導入する際の選ぶポイントを紹介します。

モニターや発券機など必要なシステムの見極め

順番待ちシステムには、発券機や店内モニターなどの設備を付けることができます。受付番号が発券できれば、自分の番号と待ち時間が把握しやすいでしょう。更に、店内モニターで混雑状況をお店が把握可能です。お店の広さや来客数、年齢層に応じて設置を検討しましょう。

色々な呼び出し方法がある

順番を呼び出す際に、LINEやショートメール、電話など様々な呼び出しに対応しているシステムだと便利です。お客さんに都合のよい方法を選んでもらえるので、システム使用への抵抗感も少ないでしょう。

操作が簡単でわかりやすい

スマホやアプリが苦手という人でも、手軽に使えるシステムだと導入しやすいでしょう。また、新人のスタッフでも簡単な説明で使えれば、教える手間も省けるので効率的です。

低コスト

順番待ちシステムは、初期導入費用と月々の利用料金がコストとしてかかります。できる限り便利で機能性が高く、リーズナブルなシステムであれば小規模なお店でも経済的な負担が軽減できます。

サポート体制の充実

システムの使い方がわからない時や、不具合の際も迅速かつ確実にサポートしてもらえるかも重要です。デジタル機器なので、故障のリスクもあるためサポート体制が有無はきちんとチェックしておきましょう。

駅中飲食店の混雑を解消するならEPARK順番待ちシステムがおすすめ

駅中飲食店の混雑を解消するならEPARK順番待ちシステムがおすすめ

駅中飲食店の混雑解消には、順番待ちシステムの導入が効率的です。中でも、「EPARK順番待ちシステム」は特許を取得した独自のシステムを採用しています。

EPARK順番待ちシステムは、順番待ちシステムの業界シェア率もナンバー1で、飲食店の導入数も増えているのでおすすめです。当日の順番受付以外にも、日時指定での予約もできます。
アプリやウェブシステム、店頭タッチパネルなどお店にあったシステムが利用可能です。呼び出し方法もメールやライン、電話などから都合のよい方法が選べます。順番待ち後、来店できなくても空いた席に来店客を誘導するので無駄がありません。会員登録後に順番受付をするため、登録者にはお得な情報やクーポンなども送信できるので集客にもつながります。

個々の飲食店に適したシステムをカスタマイズで提供しており、導入した飲食店からは費用対効果も高いと評価されています。コールセンターによる24時間、365日体制でのサポートを実施しており安心して導入できるでしょう。