給料は従業員の働くモチベーションのひとつであり、できるだけ早く受け取れる手段があると、やる気アップにつながります。飲食店のスタッフへ提供する福利厚生システムをお探しの方へ向けて、給与即時払いサービス「CRIA(クリア)」をご紹介します。
CRIAが多くの飲食店で選ばれる理由

多くの飲食店でCRIAが導入されている理由を3つ解説します。福利厚生サービスの導入を検討している方、どれにしようか迷っている方は参考にしてみてください。
初期費用・月額費用0円
費用をかけずに福利厚生サービスを導入できるため、飲食店の経済的な負担なく、従業員の満足度が高まります。満足度の高い状態をキープできると人材確保と保持につながり、採用にかける費用を抑えることができます。福利厚生は従業員の定着に欠かせない要素ですが、費用のかかるものが多いため、利益が削られてしまうでしょう。その点CRIAは、初期費用も月額費用もかからず、コストを極力抑えて従業員の採用率や定着率を高めるので、利益率の上昇にも役立ちます。
年中無休ですぐに給与を受け取れる
従業員は給与の受け取りを翌月などまで待つことなく、休日や年末年始に関わらず、リアルタイムで給料を受け取れます。スタッフの中には、「給料日前に支払いがある」「今月は急な出費があり、お金が足りない」などと困っている場合があります。CRIAを導入すると従業員は給与の前払い、または先払いを受けられるので、スタッフそれぞれの事情にスピーディーに対応することが可能です。
24時間365日体制でサポート
CRIAは休日なく、24時間365日のサポート体制があるので、従業員からの問い合わせにいつでも対応しています。導入した飲食店で、CRIAに関する従業員からの質問に対応する必要がなく、売上アップのために時間を使えます。
CRIAを利用するメリット

CRIAを導入すると以下の3つのメリットがあります。従業員だけでなく、企業側にもメリットの大きいCRIAの特徴を説明します。
採用の活性化と従業員の定着率アップ
CRIAの導入により、スタッフ採用が活性化し、定着率のアップを期待できます。給与の当月締め翌月払いを選ぶ企業傾向にありますですが、日払いや週払い、給与の前払いや先払いを望む従業員は多いでしょう。CRIAを利用すると、従業員は申請をするだけで給与の前払いや先払いを受けられるので、スピーディーな給与支払いに対応した職場で働きたい従業員が集まり、やめにくくなります。
立替払いの資金などが不要
従業員から給与の前払いや先払いを求められた場合、飲食店はいったん給与を立て替える資金が必要ですが、CRIAを導入すると立替金の準備は不要です。企業側が給与を立替払いすると、仕訳も残さなくてはならず、事務処理の手間もかかります。その点CRIAを利用すると、株式会社メタップスペイメントが企業に代わって従業員へ給与分を立て替え払いするため、立て替え金の準備や面倒な事務作業が不要です。
業界最低水準のコストで利用可能
CRIAは企業側の負担するコストがなく、利用した従業員が支払う手数料も業界最低水準を誇ります。少しのコストをかけても給与を早く受け取れるならと、実際に利用された企業からも喜ばれています。低コストで従業員の求める、利便性の高い福利厚生サービスが提供できます。
CRIAを利用した福利厚生

CRIAはどのような流れで給与即時支払いサービスを提供するか、流れを簡単に説明します。難しい手順はなく企業も従業員も、スムーズに利用できる内容です。あわせて実際にCRIAを導入した企業の事例も、ご紹介します。
- ➊ 企業が、CRIAを提供する株式会社メタップスペイメントへ従業員登録し、勤怠情報登録をする
- ➋ 従業員は給与の日払い・月払いを受けるため、CRIAへ申請を行う
- ➌ 従業員はセブン銀行ATM、または給与口座から立て替えられた給与を受け取る
- ➍ 企業が従業員へ給与を支払う
- ➎ 月に1回、清算金額を支払う
企業は従業員から前払い・先払いの申請があるたび手続きする手間がなく、月に1回株式会社メタップスペイメントへ清算するだけです。
ラーメン店
スキマバイトサービスを利用して人員確保していたものの、手数料が高く人件費が高くなってしまいました。CRIAを導入し給与即時支払いに対応したところ、スキマバイトサービスで働いたスタッフを直接雇用へスカウトできました。
焼肉店(チェーン店)
従業員の時給アップと求人広告費用の増加で悩んでおり、負担の少ない施策を探していてCRIAを導入しました。おかげで求人を出すたび応募数が増え、スタッフの定着率もアップしており、採用にかける費用を削減できました。
居酒屋(チェーン店)
別サービスを利用していましたが更新頻度がネックで、CRIAに乗り換えました。以前は勤怠情報の連携が週1回でしたが、現在では毎日になり、従業員の満足度がアップしました。おかげでスタッフのモチベーションがあがり、稼働率の向上も叶っています。
CRIAを利用する際の流れ

CRIAの導入は、簡単な4STEPで完了します。毎日の忙しい業務の中でも、あいた時間を使ってスピーディーに行えます。また、専任の営業担当がつき、申込手続き・従業員へのCRIAの周知・運用スタート後のお問い合わせ対応まで全てサポートするので安心です。導入から運用までの流れをチェックしましょう。
STEP1:お問い合わせフォームから連絡
「お問い合わせ」のバナーをクリックして、お問い合わせフォームを開きます。必要事項を入力して送信しましょう。
STEP2:書類確認と審査
株式会社メタップスペイメントが提出書類を確認し、審査を行います。
STEP3:管理画面の発行と初期設定
審査に通ったあと、CRIAの管理画面で使うIDを発行し、システムの初期設定を行います。
STEP4:ご契約
ご契約後、CRIAの導入から運用開始までは2週間程度必要です。
飲食店に福利厚生システムを導入するならCRIAがおすすめ

飲食店で働く従業員向けに、費用を抑えて福利厚生システムを導入したいときは、「CRIA」がおすすめです。従業員が低コストで利用できる、給与の前払い(先払い)サービスなので、「給与を早く欲しい」という多くのスタッフの要望に応えることができます。給与支払いがスピーディーになると、従業員の採用率と定着率アップにもつながり、結果的に採用にかけるコスト削減もできるでしょう。
飲食店側は初期費用や月額利用料はかからず、導入手続きをするだけです。自店舗で給与を立替払いする場合に必要な、立替用の資金や事務処理の手間もかかりません。
CRIAのサービス内容をより詳しく知りたい方や、さっそく導入したい方は、「お問い合わせ」のバナーより、気軽にお問い合わせください。