飲食店における外観デザインの重要性とは?

お役立ち情報

飲食店において外観デザインは、まさにお店の顔とも呼べる存在です。お客さんの目に触れるという点で、とても重要性が高いと言えるでしょう。今回は外観デザインが重要視される理由や、外観デザインを考える上で特にポイントになるものは何かなどを細かく解説していきます。また、最後におすすめの外貨デザインサービスも紹介するので、お店の外観デザインにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

飲食店における外観デザインが重要な理由

飲食店における外観デザインが重要な理由

飲食店において外観デザインが重要な理由は、大きく2つに分けられます。

店の第一印象になる

始めにお客さんは、外観を目にすることでどのような飲食店か、第一印象を抱きます。外観の色やデザイン、使われている素材で利用したいか否かが瞬時に判断されてしまうのです。

飲食店のコンセプトを反映できる

店側は料理を提供する前に、どのようなお店かを外観からお客さんに知ってもらえるというメリットがあります。飲食店の個性を外観で表現できれば、他の飲食店との差別化が図れるため、お客さんに選んでもらいやすくなるというわけです。

この2つの理由について、もう少し深く掘り下げてみましょう。

外観デザインはお店の第一印象

外観デザインはお店の第一印象

飲食店の外観デザインは、お店の第一印象となる大事な要素だと言えます。どのような点が重要なのかを見ていきましょう。

第一印象は視覚が占める要素が大きい

第一印象は、目から得られる情報で6割が決まるとされています。また、外観を見てからわずか5秒程度という短時間で、即座に印象が決定します。外観を見て、すぐ利用したい魅力のある飲食店か否かの判断が下されるとため、とても重要だと言えるのです。

外観は入り口や外壁や窓、看板などの要素で決まる

飲食店の外観の中でも、大部分を占めるのは外壁です。外壁の色やデザインは第一印象を大きく左右する要素となるため、慎重に検討する必要があります。また、外壁以外にも入り口や、窓、看板や照明なども外観の要素の一つです。柔らかな印象の入り口は来店しやすく、お店の中が見える窓があれば安心して利用できると言えます。そのため外壁以外にも、第一印象をよくするためには細部にこだわる必要があるでしょう。

飲食店の存在がわかりやすい

始めからそのお店を目的に来店したお客さんはもちろん、通行人に対しても飲食店の存在がわかる外観というのはとても重要です。外壁、看板やのぼりなどで一目で飲食店であるとわかれば、利用の選択肢に入る場合もあるため集客にもつながると言えます。

魅力や特徴が伝わりやすい

飲食店の魅力や特徴は、外観の色やデザイン、使われる素材などで表現することも可能です。お客さんの注目を集め、印象に残るような色彩の組み合わせ、ロゴなどのデザインを意識した外観にすることで、利用したいと思わせ、興味をひくことができるでしょう。

外観は店舗のコンセプトを反映させられる

外観は店舗のコンセプトを反映させられる

外観は、飲食店のコンセプトを反映させられる点で重要です。では、具体的にどのようなことかを説明します。

ブランドのイメージを伝えることができる

飲食店では、まずお客さんに入店してもらわないことには料理を提供することもできません。しかし、外観である程度どのような料理を提供するか、どのような雰囲気のお店かブランドのイメージをお客さんに伝えることができます。例えば、若い世代向けのカフェならカジュアルでポップなデザインや色の外観が雰囲気を伝えやすそうです。また、落ち着いた高級感のあるレストランなら、シックな色にエレガントな装飾の方がイメージを伝えやすいでしょう。入店前に外観でターゲット顧客にお店をアピールすることが可能なのです。

お店の中の雰囲気が伝わる

入店しなくても外観で中の雰囲気が伝われば、来店する上でお客さんも安心感があります。例えば窓が大きくて開放的なデザインなら、中の様子が外から見えるので心地よさなどが伝わり来店しやすくなるでしょう。

オリジナリティーが表現できる

お店が提供する料理のカテゴリーが同じでも、味や見た目には違いがあります。実際に料理を提供する前に、外観でライバル店との差別化を図ることも可能です。独自のロゴを作ったり、デザインを工夫したりすることでオリジナリティーが表現できます。競合他店とは違った魅力がお客さんに伝われば、集客にもつながるでしょう。

飲食店の外観で重要視されるポイント

飲食店の外観で重要視されるポイント

飲食店の外観で特に重視されるポイントは何か、以下で詳しく解説していきます。

Point1

外から店内が見えるか

お客さんにとって、中に入る前に店内の雰囲気がわかるかどうかは入店を判断する上で重要な要素となります。そのため、窓を大きくもしくは多くする、ガラス張りにして外からでも中が見える外観にすれば安心して来店してもらえます。飲食店のコンセプトとしてデザインが難しい場合、内装の写真をSNSで紹介するなど工夫してみましょう。

Point2

外からメニューがわかるようにする

来店する前にどのような料理を提供しているのか、店の外に写真つきのメニューブックを置くと来店しやすいでしょう。事前にメニューを把握することは、飲食店選びでは欠かせないというお客さんも多いはずです。またお店の人気、おすすめメニューを大勢の人に知ってもらい、アピールするには効果的な手段だとも言えるでしょう。更に、メニューを窓際にディスプレイすれば、来店を促す強いアピールになるはずです。

Point3

価格も提示する

メニューもそうですが、料理の値段も外に提示してあれば、来店前に知ることができるのでお客さんは安心します。自分の予算に見合ったお店か、ある程度外観で判断できる場合もあります。実際に価格がわかればより来店しやすくなると言えます。

Point4

目立つ看板を設置する

外観でお店の雰囲気やコンセプトが伝えきれない、補足してよりアピールしたいという場合は、看板の設置もおすすめです。その際は一目でわかるような、目立つデザインの看板にする必要があります。また、多くの人の目に留まるように、人の流れに合わせて、看板設置の場所や向きを変えていくことも大事です。

Point5

利用シーンの幅が広がるアピール

様々な利用シーンがあることも、外観に取り入れることでターゲット顧客にアピールできます。例えば、テラス席が外から見える外観にすることで、オープンな雰囲気で食事ができるお店だという印象を与えることが可能です。

飲食店の外観デザインをリニューアルするなら店構えプロデュースがおすすめ

飲食店の外観デザインをリニューアルするなら店構えプロデュースがおすすめ

思うように集客できないと悩む飲食店も少なくないでしょう。新規顧客を増やすには、お店の外観デザインのリニューアルも効果的です。

もし外観デザインのリニューアルを検討するなら、「店構えプロデュース」がおすすめです。店構えプロデュースは1000件以上ものプロデュース実績があり、主に低単価の飲食店に特化した外観デザインを提案しています。業態やターゲット顧客層をしっかり把握した上で、マッチしたデザインを立案してくれます。更に、遠くからでも目立ち、思わず来店したくなる魅力的な看板や外観づくりのプロとして業界内でも高い評価を得ているのです。

実際に導入した飲食店からは、新規顧客数が普段より3倍以上も増えた、売り上げが120%アップしたという声も寄せられています。また、お店のコンセプトや雰囲気が外観で伝わりやすく、顧客の満足度も上がったという意見もあります。外観のみならず、内装のデザインやメニュー、ロゴの制作も行っているので、お店のリニューアルも効率よくできるでしょう。そして、国内はもちろん、海外の店舗も対応可能です。

費用は店舗の規模などによって異なりますが、80万円からとなっています。もし店舗の外観リニューアルを検討されているなら一度相談してみるとよいでしょう。