飲食店で雇用のコツを伝授!欲しい人材が集まる求人媒体の活用

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「求人を出しても応募がない」「採用してもすぐに辞めてしまう」とお悩みではありませんか?少子高齢化などを背景に、日本国内では人手不足が日々進んでいます。その中でも、新型コロナウイルス禍の影響を強く受けた飲食業界の人手不足は、閉業を余儀なくされる店も出るほど深刻な問題となっています。多くの業界が人手不足に直面する中、優れた人材を集めるためには何をするべきなのでしょうか?こちらのコラムでは、飲食店の人手不足の現状や雇用のポイントについて紹介します。

飲食店は人手不足?飲食業界の雇用の実情

飲食店は人手不足?飲食業界の雇用の実情

飲食店の人手不足はどれほど深刻なのでしょうか?
日本商工会議所が2023年夏に全国47都道府県の中小企業約6,000社を対象に行ったアンケート調査では、「宿泊・飲食業」の79.4%が人手不足であると回答しています。これは、「介護・看護業」「建設業」に次ぐ高さです。また、人手不足の深刻度を問う項目では、「宿泊・飲食業」の82.7%が「非常に深刻」または「深刻」と答えており、事業運営に支障が生じるレベルまで人手不足が進んでいる事業所が少なくないことが分かります。

また、コロナ禍によって在宅ワークなど自由な働き方が広がったことも、コロナ禍で離れてしまった人材を呼び戻したい飲食店にとっては、雇用を苦戦させる材料の1つになっています。

求人募集をおこなう手段は何がある?

求人募集をおこなう手段は何がある?

求人募集にはさまざまな手段があります。代表的なものとしては、求人サイト、お店のSNSやホームページ、フリーペーパーや新聞の求人広告などがあるでしょう。 それぞれの方法にメリット・デメリットがあります。効率よく優れた人材を採用するには、自分の店にはどの方法が合うのか見極めることが大切です。代表的な求人方法の特徴について、メリット・デメリットとともに解説します。

 

求人サイト

求人サイトを活用する最大の利点は、多くの人に求人を見てもらえることです。どんな人でも気軽に求人情報を閲覧できるので、幅広い層に求人を知ってもらうことができます。中には飲食業界に特化した求人サイトもあるので、ターゲットを絞ってアピールすることも可能です。ただし、掲載期間や分量に応じて費用がかかること、応募者の対応や連絡調整などに手間がかかることには注意が必要です。

店のSNSやホームページ

お店のSNSなどを活用するメリットは、お店の魅力や伝えたい情報を自由に掲載することができる点でしょう。フォーマットに囚われず、お店の理念や従業員の生の声などを自分たちの言葉で伝えられます。お店のことをより深く理解してもらえるため、「働いてみたら思っていたのと違った」というようなミスマッチを減らすこともできるでしょう。デメリットとしては、SNS更新やサイト作成に手間がかかること、サイトにたどり着いてもらうまでの工夫が必要になることが挙げられます。

フリーペーパーや新聞の求人広告

フリーペーパーや新聞の求人広告は、媒体が地域ごとに配達されるため地域の人材を採用しやすいというメリットがあります。インターネットを使い慣れていない中高年層にも訴求することができるでしょう。ただ、数万円~数十万規模の掲載費がかかることが多く、費用面がネックとも言えます。

正社員を募集する上でのポイント

正社員を募集する上でのポイント
ポイント1

自社が求める人物像を明確にする

これは選考時の指針となるだけでなく、応募者にとっても自分がこのお店に合っているのかどうか、入社後どのようにキャリアを積んでいけるのかについて判断する大切な材料になります。

ポイント2

他の事業者と差別化できる自社の魅力を分析する

賃金、労働時間、立地、人間関係、キャリア形成などさまざまな観点から自社の働き方の特徴を分析し、アピールできる点をしっかりと応募者に伝えましょう。

ポイント3

お店の思いや理念に共感してもらえる人を選ぶ

中小規模の飲食店では、報酬面では大手企業には叶わないことが多いでしょう。しかし、働く人が求めているものは金銭的な報酬だけではありません。やりがいや実現したいビジョンを持つことができるかどうかも、長く意欲的に働くためには重要な要素です。お店のリーダーを任せられる人材を採用するには、お店の思いや理念を応募者に伝え、共感してくれる人かどうか判断することが大切です。

アルバイトを募集する上でのポイント

アルバイトを募集する上でのポイント

フリーターや学生などのアルバイトを募集する際にはどのようなことに留意する必要があるでしょうか?2つのポイントに分けて考えます。

ポイント1

同じ地域の同業種の時給をしっかりとウォッチする

アルバイト先を探す人にとって求人情報に記載された時給は重要な項目です。たとえ仕事内容や福利厚生が優れていても、競合する事業者に比べて時給が低ければ、検討リストにすら入れてもらえない可能性が高まります。

ポイント2

勤務時間・勤務日になるべく制限をつけないようにする

アルバイトの仕事を探している人の多くは、学業や本業との両立を希望する人が多いでしょう。そうした場合「週3回以上勤務」「1日5時間以上」などの制限があると応募が難しくなります。人手不足の今、より自由度の高い働き方ができないか従来のお店運営のタイムスケジュールを見直すことも優秀な人材を集めるための1つの手と言えるでしょう。

パート募集をする時のポイント

パート募集をする時のポイント

パート従業員の場合はどうでしょうか?時給が高く、自由度の高い働き方ができる職場を希望する人が多いという点はアルバイトと同じです。しかし、より短い時間での勤務を希望する人の多くは子育てや介護など、働くことができる時間に制限がある人が多いでしょう。こうした人たちを採用するにはどのようなポイントがあるのでしょうか?

ポイント1

急な予定変更にも対応できる体制を整える

子育てや介護中には予期せぬ通院などがつきものです。お店を運営する上でも急な人員変更への対応は難しい面がありますが、影響が出にくい時間帯や業務内容を任せるなど、それぞれの生活の事情に寄り添う姿勢を示すことができれば、限られた時間で働く人への大きなアピールポイントになるでしょう。

ポイント2

仕事内容を明確にする

短い時間での勤務を希望する人の場合、難易度が高すぎたり責任が重すぎたりする仕事は敬遠されることがあります。研修体制や仕事内容についてイメージが湧きやすい雇用内容にすることで、応募のハードルを下げることができるでしょう。

飲食店で求人広告するならガイダブルジョブスがおすすめ

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日本国内の少子高齢化は日々進行し、労働人口は減少の一途をたどっています。
人手不足の状況が今後、自然と改善されていくというようなことは到底望めないでしょう。こうした状況の中、外国人の採用を検討することは有効な打開策の1つです。外国人従業員は、今後拡大が見込まれるインバウンド需要に対応する上でも大きな戦力になります。外国人従業員を受け入れる体制を早くから整えておくことは、厳しい人手不足の時代に飲食店が生き残るための重要なカギとなるでしょう。

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